aR

ARをした。 ARとは、現実の環境から視覚や聴覚、. GPSの位置情報を利用した方法触覚などの知覚に与えられる情報を、コンピュータによる処理で追加あるいは削減、変化させる技術の総称。 できること . GPSの位置情報を利用した方法 画像や空間などを利用した…

今日の進歩

今日は、吉沢さんがいなくてあまりはなしなかった。 UNITY,JAV,C言語を使おうと思う。

今日の成果

今日は話し合いをして、 :介護職 :親のスマホ依存症 :体を動かしながら がでてきました。

らすと

明日アプリ開発ということで、話し合いの仕方についてしらべました。 ブレインストーミングは、参加者全員でたくさんの意見やアイデアを出しあい、そこから“何か”を見つけていくための手法である。手法としては非常に単純だが、「全員が参加する」「一人一人…

VR

今日は、VR体験してきたよ~ Virtual Reality(バーチャルリアリティー・仮想現実)の略称。コンピューターによって作られた仮想的な世界を、あたかも現実世界のように体感できる技術。 ヘッドマウントディスプレー(HMD)と呼ばれる、ゴーグル型のデバイスを頭…

障害とは、、

一口に障害といってもたくさんの種類があります。大きく分けて3つ身体障害・知的障害・精神障害です。 この身体障害について身体障害とは身体機能に何らかの障害があることを言い,身体障害者福祉法により障害の範囲と程度が規定されています。 この、身体…

ios 脆弱性

iphone-mania.jp iPhoneやiPadは、間違ったパスコードが10回以上入力されると端末のデータを全て削除することで、総当たりでパスワードが破られるのを防ぐ機能があります。しかし、セキュリティ研究者が、端末のデータを削除させずに総当たりでパスコードを…

迷惑メール

僕のiphoneには、一日100件くらいの迷惑メールがきます。消しても消しても、たくさん来ます。なので、良い対処法のさいとをみました。 www.navi-smart.com つまり、設定を見直して、特定のメールを来なくさせることがせきるらしいです。 早速やってきまし…

迷惑メール

僕のiphoneには、一日100件くらいの迷惑メールがきます。消しても消しても、たくさん来ます。なので、良い対処法のさいとをみました。 www.navi-smart.com つまり、設定を見直して、特定のメールを来なくさせることがせきるらしいです。 早速やってきまし…

マルウエアの種類

マルウエアの種類ウイルス記憶媒体やメールを介して自己感染を繰り返すプログラムネットワーク・ワーム(ワーム)ネットワーク経由で自己増殖するプログラム受動的攻撃受動的攻撃[注1]によって攻撃を仕掛ける,あるいは感染するプログラムトロイの木馬有用な…

hddメデイア 破棄

ハードディスクの中には大切なデータがたくさんつまっていますよね。インターネットで銀行振り込みや株取まず破棄するハードディスクを初期化(フォーマット)します! 外付けハードディスクの場合は、マイコンピューター→破棄するハードディスクのアイコン…

共有パソコン

様々な事情から、1台のパソコンを複数の人で共有することがあります。 例えば一家に1台のパソコンを親子で一緒に使うことがあるでしょう。そんなとき、家族で撮った写真などは皆で一緒に見たいものですが、一人ひとりの個人的なデータやメールなど、見られた…

メールマナー 大学

www.s-shiori.com 1.できればPCから送ろう 学生にとってはメール=携帯で送るものとなっているかとは思いますが。携帯の設定によっては、返信しても迷惑メール扱いされて届かないことがあるのですよね。添付ファイルを送りたいときにも何かと不便です。 基本…

電子メール to:・cc:・bcc: 宛先の使い分け方

電子メール to:・cc:・bcc: 宛先の使い分け方 to: そのままtoという意味です。普通に送るとき相手のアドレスはここに入力します。カンマ(,)区切りなので複数の宛先に送ることもできます。 cc:carbon copyの略 コピーという意味個人間のやり取りの場合、例え…

ios xcode

iOSとは? iOSは、AppleのiPhoneやiPadに搭載されているオペレーティング・システム(基本ソフトウェア)です。 iPhoneやiPadなどのiOSデバイス上で動作するアプリを開発するには、Swiftというプログラミング言語と、Xcodeという開発ツールが必要です。 アプ…

webブラウザ

Webブラウザに依存するWebサイト】 Webサイトの中には、一部のWebブラウザで表示するとレイアウトが崩れたり、コンテンツが表示されないものがあります。たとえば Internet Explorer 以外のWebブラウザで正しく表示されない場合には、一度 Internet Explorer…

LITRE

スマートフォンが一般に普及したのに伴い、ユーザー数が減少しつつありますが、フィーチャーフォン(ガラパゴスケータイ)では、W-CDMA(3G)と呼ばれるネットワークが主に使われていました。W-CDMAとは、Wideband Code Division Multiple Access(ワイドバ…

isp接続サービス

ネットの主要回線は5つあり 光回線モバイル回線ケーブルテレビADSLダイヤルアADSLの20倍の速度の光回線が主要となり、ADSLやその前からあるダイアルアップは速度で圧倒的にお取りをとっており利用が少ない方でADSLを使っている方はいますが、フレッツのADSL…

ドメイン

ドメインは『ドットの前と後ろ』の言葉で決まります。ドメインの種類とはドットの後の言葉。 ドメイン名は『日本語』も可能です。しかし、日本語のドメイン名はメリット・デメリットがあります。日本語ドメイン名のメリット即効性がある(短期間でグーグルの評…

ipv4アドレスの表記

IPアドレス【アイピーアドレス:Internet Protocol address】とは、ネットワーク上に接続された通信機器や端末1台1台に割り振られている識別番号のことを指します。 IPv4』【Internet Protocol version 4:インターネット プロトコル バージョン 4】は、現在…

タクスマネジャー

Windows タスクマネージャーの起動方法を4つご紹介します。1つめは、Ctrl + Alt + Del キーを同時に押し、一覧から「タスクマネージャーの起動」を選択する方法です。これはおそらく最も知られている方法です。2つめは、Ctrl + Shift + Esc キーを同時に押す…

デバイスドライバ

デバイスドライバとは、コンピュータ内部に装着された装置や、外部に接続した機器を制御・操作するためのソフトウェア。OSがこうした機器を制御するための橋渡しを行なうもので、利用者が直接操作することは稀で、OSに組み込まれてその機能の一部として振舞…

windows update

設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」を選択します 保守と管理」という名称になっていました)

バックアッ手順

¥ XP:「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」クリックします。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 「次へ…

フリーズ ハングアップ

ハングアップとは、動作中のコンピュータやソフトウェアが機能を停止し、操作を受け付けなくなったり外部からの通信に応答しなくなること。 「フリーズ」(freeze/凍る)、「ストール」(stall/固まる)などはほぼ同義語であり明確な意味上の違いはないが、これ…

VR

VR、英語はvirtual reality、バーチャルリアリティ/仮想現実/人工現実感とも言われている。 virtual:日本語では「仮想」、「現実ではない別の空間」という意味。reality:日本語では「現実」、「私たちが経験するもの」という意味。 ①、われわれはスマホの…

脆弱性

携帯端末の脆弱性を発見し、悪用すると、携帯でいろいろな不正ができます。 それを、させないため、PacSec セキュリティ・カンファレンスは脆弱性を発見させるコンテストです。 目的 事実として、脆弱性はあらゆるソフトウェアに存在する。ここで重要なのは…

ZIP

Zipとは、複数のファイルやフォルダ(ディレクトリ)を一つのファイルにまとめて格納するアーカイブファイルの標準的な形式の一つ。ファイル名の標準の拡張子は「.zip」だが、ソフトウェアによって独自の拡張子が与えられていることも多い。ほとんどの場合、格…

ファンクションキー

[F1]ヘルプを表示します。使い方がわからないときに利用しましょう。基本的にどのソフトでも共通して使える機能です。 [F2]選択したファイルやフォルダーの名前を変更します。複数選択することで、一括して名前の変更をすることができます。 [F3]フォルダ内…

日本語入力システム」

「ATOK(エイトック)」は、日本語の文章を書くために開発された「日本語入力システム」です。日本語入力システムの基本はローマ字やかなで入力された「読み」を「漢字」に変換することにあります。欧米では、キーボードから入力した文字がそのまま言葉にな…