2018-10-03から1日間の記事一覧

ZIP

Zipとは、複数のファイルやフォルダ(ディレクトリ)を一つのファイルにまとめて格納するアーカイブファイルの標準的な形式の一つ。ファイル名の標準の拡張子は「.zip」だが、ソフトウェアによって独自の拡張子が与えられていることも多い。ほとんどの場合、格…

ファンクションキー

[F1]ヘルプを表示します。使い方がわからないときに利用しましょう。基本的にどのソフトでも共通して使える機能です。 [F2]選択したファイルやフォルダーの名前を変更します。複数選択することで、一括して名前の変更をすることができます。 [F3]フォルダ内…

日本語入力システム」

「ATOK(エイトック)」は、日本語の文章を書くために開発された「日本語入力システム」です。日本語入力システムの基本はローマ字やかなで入力された「読み」を「漢字」に変換することにあります。欧米では、キーボードから入力した文字がそのまま言葉にな…

文字ーコード

日本語で利用される代表的な文字コードは以下となります。charsetHTMLの使用UTF-8現在、主流の文字コード(エンコード)で、多くのサイトでUTF-8が使用されている。HTML5の規格ではUTF-8が推奨されています。Shift_JISもともとWindows環境がShift-JISベース…

ショートカット

ウィンドウズや各ソフトの機能を、メニューから選ぶ代わりにキーボードを使って呼び出す機能です。「キーボードショートカット」ともいいます。コピーは「Ctrl」と「C」、貼り付けは「Ctrl」と「V」といった具合に、通常は「Ctrl」キーや「Alt」キーと他のキ…

おすすめ キーボード

パソコンを快適に使うためには、その周辺機器であるキーボードの性能も非常に重要になってきます。キーボードと一口に言ってもその種類はさまざまで、ゲームや文字入力など、用途ごとにそれぞれチェックするキーボードが異なってきます おすすめのキーボード…

無線LAN接続手順

プロバイダーとインターネット接続の契約をする 必要な機器を用意する 無線LANのアクセスポイントを設定する 無線LANのアクセスポイントの設定を確認する 無線LANの電波を発信する パソコンを設定する

拡張子表示 WINDOWS10

Windows10でファイルの拡張子を表示す ォルダの中にファイルがありますが、拡張子がないので何のファイルかわかりません。(例に出したものがポピュラーなファイル形式なのでアイコンでわかってしまいますが、ウイルスなどはアイコンを偽装してくる可能性も…

pc os

SとはOperation System(オペレーティング・システム)の略で、アプリやデバイスを動作させるための基本となるソフトウェアのことです。 具体的には、キーボードやマウス・タッチパッドなどのデバイスから入力した情報をアプリケーションに伝え、またソフト…