pc os

SとはOperation System(オペレーティング・システム)の略で、アプリやデバイスを動作させるための基本となるソフトウェアのことです。 具体的には、キーボードやマウス・タッチパッドなどのデバイスから入力した情報をアプリケーションに伝え、またソフトウェアとハードウェアの連携を司る中枢的な役割を果たします。

pc

 

windows(ウィンドウズ)
マイクロソフトが1985年に開発した現在最も有名なOS。 1995年に発売されたWindows 95により爆発的普及を見せ、その後「windows 98」「windows XP」「windows vista」「windows 7」とバージョンアップを重ね、2012年10月26日には最新版となる「windows 8」がリリースされる。 PC市場の9割のシェアを誇るが、パソコンの本体価格を押し上げる要因になっていたり独占禁止法に問われるなど、様々な問題も生じている。

 

Mac OS(マックオーエス
1984年にアップルが開発したOSで、iMaciBookに搭載されている。 マウスの利用を前提としており、GUI(グラフィカルユーザインタフェース)を採用した元祖と言われている。 OS市場におけるシェアはそれほど高くないが、洗練されたデザインのアップル製品(マッキントッシュなど)を好む一部熱狂的ユーザからの支持が厚い。 特に、写真や出版業界などグラフィックを用いる現場で重宝されている

 

DOS(ドス)
1980年代に登場した最も古いOS。真っ黒な画面に英語のコマンドを打ち命令を出す「コマンドプロンプト」というシステムを採用している。 DOSとはディスク・オペレーティング・システムの略であり、ハードディスクドライブ(HDD)の使用を前提として開発された。現在ではwindowsの一機能としてMS-DOSの形で残っている。