2018-10-01から1日間の記事一覧

拡張子の種類

ファイルには拡張子というものがあります。そのファイルが何のファイルであるのか判別し、ファイルをクリックすると対応したソフトで開くことができるようになっています。例えば、写真は jpg、PDFファイルは pdf、Word文書は doc、音楽ファイルは mp3などで…

メモリーカード

電源を切っても情報が残るフラッシュメモリーという半導体を利用して作られたデータ保存用のカード。デジタルカメラや携帯電話で利用されている。PCカードをベースにしたコンパクトフラッシュ(CF)、ソニーが開発したメモリースティックとそれを小型にしたメ…

Edy

PDFは情報の配布・交換・蓄積を電子的に行なうために用いられます。PDFは紙に印刷するのと同じ状態のページのイメージを保存するためのファイル形式の名前で、Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)の頭文字を取ったものです…

USB端子の種類

タイプA= パソコン側につなぐ端子は基本的にこの形 タイプB= プリンタやスキャナといったパソコン周辺機器側 ミニA= (あまり使われない。今後は廃止される方向) ミニB= 主にデジカメ等の接続に使う マイクロA= スマホやタブレットに何かをつなぐ マイ…

ファイルの圧縮方法

マウスの右クリックからの操作でファイルやフォルダを圧縮することができます。 ハードディスクの空きスペースが残り少ない、新しいプログラムをインストールするためにスペースが必要、 メールで画像などのデータを添付して送るのに時間がかかる、そんな時…

RJ-45

RJ-45 とは、ケーブルを繋ぐコネクター形状の 1 つで、ISDN、ADSL や光ケーブルなどを使用してインターネット接続を行う場合や、 イーサネット ケーブルを使用してネットワーク接続を行う場合などに RJ-45 コネクターに LAN ケーブルを接続します。8 ピンの…

デイスプレイの性能

ディスプレイ」とは画面の事で、一般的にパソコン用のテレビのことを指します。「モニター」とも呼ばれます。パソコン内部のパーツではありませんが、パソコンを使う上で絶対に必要なものの一つですね。パソコン用のディスプレイ(モニター)は、小さな文字…

Bluetooth

「Bluetooth(ブルートゥース)」とは、デジタル機器の近距離間データ通信に使う無線通信技術の1つです。Bluetoothで接続すると、対応した機器の間でワイヤレスでデータのやりとりができます。最近ではイヤホンやヘッドホン、スピーカー、キーボードなどのさ…

ホットプラグ

ホットプラグ (hot plug)とは 「コンピュータの電源を入れたまま抜き差ししても大丈夫だよ~」のこと です。 コンピュータさんに周辺機器やなんだってのをくっつけたり取り外したりする際に、電源を入れたままでも抜き差しできるのが「ホットプラグ」です。 …